行ってきました!ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004!(後編)

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(以下RIJ)には2つのステージ、GLASS STAGE(以下GS)とLAKE STAGE(以下LS)がありまして、それプラスDJブースがありました。まず私はHYを見に行く予定だったので、HYが出演するGSへと向かいました。
やはり今大人気のHYだけに、ほとんどの人がGSへゾロゾロと移動していました。ほんと『参勤交代』かと思いましたよwまぁ、なにはともあれ到着。
 以外にも開場したばかりなのかGSにいる人はまだ数百人程度か(それでも結構いますが・・・)さっきまであんなに人がいたのになぁ・・・と思いながらステージの逆方向を向いてみると・・・理由がわかりましたよ。RIJではテント席というものがGSの後ろの方に設けてあるらしく、GS方面に向かっていた人の大多数はそこの場所取りを行っていたみたいです。それを裏付けるようにまだ9時にもかかわらずテント席はほぼ満員状態でしたw さすがの埋まり具合の速さにスピーカーから『テント席は詰めあってご使用ください』とアナウンスが流れるほど。『なるほどぉ〜、テントがあれば炎天下の中でもゆっくりできるのか〜』とちょっと感心してしまいました。ともかく開場は早くなっても開演は11:00〜なのでそれまでは炎天下の中友達と話したり寝たりして何とか時間を潰しました。

 そして11:00!スタッフの人たちも演奏器具のテストが終了したところでついに・・・HY登場!!
『一発目から盛り上げていくよ〜!』と沖縄なまりで観客を盛り上げていきます!私も『オォ〜〜!!』とか『イェェ〜〜〜イ!!』などと叫びながらライブスタート!!!
 ニューアルバムの『TRUNK』が発売されていたのである程度予習はしたものの、『いきなりアルバムからだとわからん!』と思いながら良い意味でも不安の意味でもワクワクしながら一曲目聞いてみると、最初は前アルバム『Street Story』からの曲でした(曲名は覚えてません・・・公式サイトをご覧ください(;・∀・)) 『おぉ!これなら乗れる!』と思い、一発目から一気にヒートアップ!跳ねながら、そして一緒に歌いながらそのライブと一体化していきました。
 何曲か演奏し終わって次の曲へ入るときに、キーボードの女の人(すいません、名前わかりません・・・)が出だしを失敗したんですがそのときにボーカルの人が『緊張してるの?か〜わい〜w』と言うと観客からも『かわいい〜〜〜!』と声援(?)が。キーボードの人も『すいませんw』といいながらも気を取り直して演奏しました。その失敗した曲は『TRUNK』からの新曲『てがみ』でした。改めて聞いてみるとメロディも良いけど、歌詞が抜群にいいねぇ( ´ー`) 曲のイメージとしては"昔の彼女から手紙が届いてその頃を思い出す"感じなんですが・・・これ私の昔にもダブるところがありますねw懐かしいなぁ〜手紙かぁ〜・・・今も残ってますよw
 そんなこんなで盛り上がったままライブは終了『ありがと〜〜〜!!!』とHYに感謝を言いながら余韻に浸っていました( ´ー`)HYを詳しく知らない友達も『HYは盛り上げるのうまいね!』と絶賛!いやぁ〜また見たいですヽ(´ー`)ノ

次はHUSKING BEE!これも熱かった!

ハスキンもGSだったのでHYが終わって周りの人が去っていく中私達はその間をぬって最前線へ。前から2,3列目ぐらいのベストポジションをゲット(  ̄ー ̄)〇 曲はよく知らない私でしたが、『ハスキンなら無条件に盛り上がれるでしょ!』と思いつつ待ち、ついにライブスタート!・・・とそのときです!うしろから『うわぁ〜〜〜!』という歓声とともに押し寄せる人波・・・流されましたよw ほんとHYのファンとは全く逆の勢い!もう押すわ押されるわのてんやわんやw HYには無かったダイブやモッシュも嵐のようにあちらこちらで巻き起こってました(ちなみにRIJではモッシュやダイブは禁止してます・・・けどそりゃやりますよね(;・∀・)) そんななかでなんとか自分もジャンプしながら乗っていたんですが・・・HYの時から水分と休憩を採っていなかったからか、始まって2曲目が終わったあたりからフラフラしてきました(;・∀・) いきなりダイブするほどの盛り上がりですし熱いの何のってwさすがに『これはヤバイ』と思い少し後ろの方へ避難して休憩しつつハスキンとともに過ごしました。ほんとあのまま最前線にいたらどうなってたんだろ、確実に倒れていたでしょうねw
なんとか無事乗り切り、速攻その場を離れて水分を採り休憩しました。友達も同じ状態だったらしくみんな早くも疲れきっていました(;・∀・)

それからは当分の間休憩しました。GSやLSでも『エレファントカシマシ』や『スピッツ』『クラムボン』などがありましたが、ご飯を食べていなかったりさすがに休まないと後半が辛いので休んでいました。

そして後半戦!
後半戦一発目は・・・
the band apart これはマジ激熱!
最初に言います・・・絶対(゜∀゜)イイ!ほんとにいいんですよ!今回友達のすすめで初めて見たんですが、なんていうんだろう・・・ギターの音がすごく心地よいというか、夏にピッタリというか・・・とにかく聞いてみてください!やっぱり知らない人が多かったのか、つられてライブを見ていた周りの人たちも『band apartマジやばいね!』と言っていました!
マジでオススメです!the band apart 1stアルバム『K.AND HIS BIKE』(さりげなく宣伝w)これは絶対売れますね( ´_ゝ`)b

そして最後・・・
RIJのトリを飾るのは・・・HAWAIIAN6!!!
これも熱かった〜〜〜ヽ(´ー`)ノなんてったってトリでもありますし、それを飾るだけのアツイものを持っていました!これも私は名前しか知らなかったんですが、やはりこれまでの勢いとともに最高に盛り上がりました。また曲間のH6のトークでドラムのディーゼルが『この世に平和を訴える人がいますが、平和は一生訪れないし、戦争も無くなりません。だけど、いつの時代でも平和を訴える人は必要だと思います。』という言葉が非常に印象に残っていました。そんな言葉ものこしつつH6は最後を熱くそして最高に盛り上げてくれました!もちろん私達も全員最高に盛り上がりました!最高に叫び、飛び跳ねましたw
 そして余談と同時にちょっと自慢(笑)なんですがH6のライブが始まる前に、RIJのスタッフらしき人たちに声を掛けられました。そしてその人は『ライブの模様をネットで伝えるために君達の写真を撮らせてほしい』とのこと!もちろんOKをして写真を撮りました!ライブが終わった後に、『HPに載ってたらいいね〜!』なんて話していると・・・載っていました!!!ヽ(´ー`)ノH6のクイックレポートの所にライブを見ていた観客としてバッチリ載っていましたよ!私はてっきり『たぶん撮られている人がたくさんいるから載ったとしても小さいんだろうな〜』と思っていたら・・・厳選ですよ!全部で3枚の内の1枚ですよ!!!もうこれは本当にうれしかったです!すいません、こればっかりは自慢させてくださいw是非ごらんになってみてください、リアルのちむぽが見えますよw

そして最後にRIJ終了を知らせる花火が舞い上がり、私達のRIJが終わりました。
最高でしたRIJ!
またくるぜRIJ!
チケットとれるかな?RIJ!

みんな疲れながらも横浜へ帰途に着いたとさヽ(´ー`)ノみんなおつかれ!


ライブや夏フェスに行ったことがない方も是非一度行ってみてください、本当に馬鹿騒ぎできますよw

今回私の行った、そして私達が載っている(笑)RIJホームページはこちら!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004