一週間経ってから宮島の話もなんですが・・・

前回お話した宮島に行った話しを。あとWCCFも。


先週の土曜日はもうこれ以上無いといえるぐらいの晴天でしたヽ(´ー`)ノまさに『初夏』
本当は午前中に出発して、帰る途中でWCCFをやって・・・っていう予定だったんですけど、寝すぎて結局家を出たのが15:00頃w ちょっと遅すぎました(;・∀・) とはいえもう今ぐらいになると19:00を回ってやっと暗くなってくるぐらいの日の入りなのであまり心配してなかったですけどね。
まずは最寄り駅の西条駅へ向かいそこから一本で宮島口駅へ。
宮島に行く途中で気づいたんですが、広島駅を過ぎてからの駅でも結構栄えてるところがあるんですね。(すいません^^;)五日市駅なんて結構良い感じでしたね。今度行く機会あるかな、広島より先だから行かないかな?
とまぁ、そんなこんなで宮島口駅に到着。そこからは駅から数百メートル先にあるフェリー乗り場へ。やっぱり宮島っていうぐらいだから島なんですね(;・∀・)ちょっとビックリしました。
フェリーに乗っていざ宮島へ。
フェリーといっても約10分ぐらいで到着しました。やっぱり世界的にも有名な場所なので外国の方もたくさんいましたね、ある人はフェリーの中で『タイタニック』のアノまねをしている人がいましたよw

宮島についたのが大体16:00ぐらいだったかな?思ったより早くつきましたヽ(´ー`)ノ
さっそく降りてみると・・・鹿ばっかw 駅の周辺には鹿が影があるところにいて涼んでました。ほんとマイペースだなぁ。
まず最初は、宮島といえば厳島神社!ということで厳島神社と社を見に行きました。
私がついた頃はちょうど干潮だったらしく、よく写真で見るような海の上に社が立っている。というような感じではなく湿った砂浜に立ってました。また、ちょうど今ぐらいの時期は潮干狩りの時期でもあるらしく、潮干狩りにいそしんでいる家族等がたくさんいました。

厳島神社の拝観料は300円・・・結構とるのね(;・∀・)大体宮島の施設の入場料は300円ぐらいのようでした。
神社内を見ながら歩いていると、女性4人組に写真を頼まれました。私も快く応じ写真をとってあげました。年は大体同じくらいだったかな・・・あぁ〜また出会い逃しちゃったよ_| ̄|○
でもさすがに4人いっぺんは・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ ハッ!ゲフン、ゲフン!失礼w

そんなこんなで次はやっぱり宮島といえばロープウェイ!ということでロープウェイ乗り場に向かいました・・・この時点でオチがわかる人はいるかな(´∀`*)ウフフ
案内標識を辿りながらロープウェイ乗り場に向かう。
だんだん山らしくなってきて道もアスファルトじゃなくなってきました。あたりは人がいなくて『おかしいなぁ』と思いつつもどんどん上へ。途中売店もありましたが、そこまで疲れてもなかったので休まず登り続けました。そしてだんだん『ロープウェイはコチラ』の看板も目立ってきて『お!いよいよ到着か!?』と思ったそのときぃぃぃ〜〜〜!!!!

・・・ページの上に書いてある看板があったんですよ。なんて書いてあるかわかりますか?こうです。

施設整備の為下記の通り運休いたします。

5月7日〜(無期限)

Σ(゜Д゜;エーッ! マジすか!?
そんな・・・がんばって登ってきたのに_| ̄|○
この瞬間が一番『失意体前屈』をしたかった場面だったことはいうまでも無いだろう。
そうなんです、これがあったんだった〜〜。まだ直ってなかったのかー。

ということで、ガッカリしながら下山。もう18:00近かったのでほとんどのお店が閉店作業をしてました。
とぼとぼ歩いていると、なにやらおいしそうなものが。ちくわのようでちくわでない串焼きみたいなものでした。一瞬みて買おうかなと思いましたがそのまま通り過ぎました・・・だけどやっぱり戻って買いましたw
その時小銭が無くて『1万円で・・・』と諭吉さんを差し出したところ『おぉ、ええよええよ。』と気さくにくずしてくださったおじさんに傷心をやんわりと癒してくれました。ありがとうおじさん、うまかったよ、ねぎたこ。v( ̄ー ̄)v
というわけで、時間も時間なのでフェリー乗り場に戻って帰りました。
なかなかいいとこでしたよ。あっ、あと『あなごめし』も食べました。おいしかったなーヽ(´ー`)ノ

まぁ、そんなこんなで次はWCCF編へゴー!