ダイテくださいw

この前の『トリビアの泉』はかなりウケました!銀行では現金為替手形(確かこんな名前)のことを『ダイテ』って言うんですね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
だから手形をもらうときに『ダイテください』って言うみたいですw約束手形は『ヤクテ』もしくは『ヤッテ』というそうで・・・いや〜銀行は楽しそうですねw というわけで早速銀行に勤めている友人に聞いてみることに。
『ねぇ、銀行では業務中に"ダイテ"っていうの?』『えっ?なにそれ?』『現金為替手形を略してダイテって使ってるらしいけど。』『へぇ!そうなんだ!うちでは使ったことないなぁ。』『ちなみに約束手形は"ヤクテ"または"ヤッテ"らしいよ。』『あっ!うちは約束手形のことは"テガタ"っていうよ☆それってトリビアの泉だねっ!』
・・・あら?銀行でよく使われているって八嶋さんがいっていたんですが・・・(;・∀・)というかトリビア見てないんかい!すべての銀行ではないようです。ちなみにこの友人は横浜銀行に勤めています。はまぎんは違うのかぁ( ´ー`)フゥー...
昨日は9時10時のフジテレビ(広島では新広島テレビ)があつかったです!ワンナイもひさびさに面白かったです。個人的にはガレッジセールの川ちゃん扮する『ホームステイ帰りのりさこ』がかなり好きです。確かに帰国子女の人って英語の部分を話すときは本格的なしゃべり方をしますよね。当分自分の中ではやりそうです。ふぉとぉ〜ふぁらさ〜んw
あっ、そうそう。私また実家へ帰りますwこの前帰ったのになぜ?と思うかもしれませんが、前回の更新の通り来週から本格的に業務が始まるので、マジで帰れませんw土曜出勤が普通になるので、少なくともGWまでは帰れないことが確定っぽいです。なので帰れるうちに・・・。今回はいろいろ病院にいかなきゃならないんですよね〜。私コンタクトを着けているので定期健診に眼科へ。あと私生まれながら鼻が弱くてよく鼻血がでるので、鼻の炎症を抑える薬をもらいに耳鼻咽喉科も行こうと思っています。運がよければ家に昔にもらった薬があるといいんですが・・・。とりあえずまたゆっくりしてきますヽ(´ー`)ノ
それではニュースですっ☆