今日はやる気を出して。

1月下旬から広島に来てはや半年、振り返るとあっという間でした。二回目の広島出張とはいえ、今回は前回以上に得るものが多かったと思います。

 『またか・・・』と半分諦めの気持ちを抱いてやってきた広島。別に広島が嫌な訳ではなくて、仕事の都合上やってきた−−という感が否めなかった。でもせっかく来たのだから横浜にいるときよりも仕事を吸収し、たくさん広島を楽しもうと思いました。


 まず職場。前回とは違い初めて会う人ばかりで緊張しました。でもだんだん職場の人と話すうちに仲良くなり、一緒に遊ぶようになりました。飲み、ビリヤード、ボウリング、ゲーセン、野球、バーベキュー・・・他にも挙げきれないくらいあって本当に楽しかったです。改めて今回職場の人たちがみんな面白くて良い人だということをわかりました。広島の方は人情があり、関西の方は本当に面白くて、横浜の人はノリが良くて・・・。今度はいつ会えるのかわかりませんが、また会うことが出来たら是非また一緒に遊びたいです。
 また、仕事も無事に終わった頃に作業場の移動。横浜に帰るか帰らないかはっきりしない状態でなんとか出張延長という形で済みましたが、それが自分にとって大きな転機だと今も常に思っています。前の職場とは違い今は同じ会社の先輩方と仕事をしていて、前のように甘える(もちろん前も真面目に仕事をしていました)ということが許されず毎日緊張感を持って仕事しています。これが自分にとって糧となることを信じて・・・。今も先輩方のアドバイス等を聞いて自分のものにしていってる最中です。


 そして生活。前回広島に来た時にも一人暮らしを経験したとはいえ、やはり毎日がやさぐれない様に継続していくのが大変でした。掃除、洗濯、ゴミだし、食事・・・。今回は自炊を積極的にやるように心掛けてやってきました。仕事に疲れて帰ってきてもすぐに食事の準備。たまにはうんざりしてしまうような時もありましたが、なんとかやめることなく続けてきました。
 今回一人暮らしをしていて思った大切なこと。『時間の使い方』と『できるだけ外に出る』。前者は改めて大事だと思いました。仕事から帰ってくる頃は大体19:00前後。本当だったらテレビでも見ながらゆったりしたいところですがそうもいかずまずは風呂。で、風呂にただ入るんじゃなくて風呂に入っている間に洗濯機を回してご飯を炊く。風呂から上がった頃にちょうど洗濯が終わり室内に干す。この洗濯物を干している間にお湯を沸かす。洗濯物が干し終わった頃にお湯が沸き食事の準備。おかずを作った頃にご飯が炊き上がるのでそのまま食事に。で、その後は自由時間になるんですが場合によっては掃除機を掛けたり日記を更新などで気がついたら寝る時間。これが19:00頃に帰ってくる時はまだ大変ではなかったです。でも21:30過ぎぐらいに帰ってくるときとなると、本当に風呂入ってご飯食べて終わり。って感じでした。なので平日が大変になるにつれて休日がとても貴重になりました、これが後者につながります。
 休日の予定は食料の買出しはもちろん、映画を見に行ったり服を買いに行ったり周辺を散策して新しい店を見つけたり・・・できるだけ外に出るようにしました。もちろん家でゆっくり休むときもありましたけど、せっかくの広島だからと宮島に行ったりもしました。おかげで最近は古着屋が気になるようになりました。
 これらの生活の変化はきっと横浜に帰っても続くと思う。横浜に帰ると広島の頃とは違って車や原付もあるのでその分行動範囲も広がると思うし、外に出る回数もより一層増えると思います。今までとは違う普段の過ごし方が見つかるかもしれないです。そうなったら自分でも『成長したかな。』と実感することができるとかもしれないです。


 今思うと横浜に居た時と比べてやっぱり決定的に違ったのが『刺激の多さ』だったと思う。広島では『刺激が与えられる』状態でしたが、横浜に帰ったら今度は『刺激を探す』ことになると思う。そうなったら今までよりもより一層様々な努力が必要になるかもしれませんけど、きっとそれは自分にプラスに働くと思う。



いや、間違いなくプラスになる。



広島に居た事がプラスであったように。



そう信じて、横浜に戻ります。







huji.zip 〜広島編〜

FIN

※当分は引越し等があるので更新はお休みになると思います。huji.zip 〜横浜編〜をお楽しみにヽ(´ー`)ノ